早稲田大学3年のKTです。私は今回初めてこのワークキャンプに参加しました。

私は、バックパッカーをしていたこともあり、アジアの国を中心によく行きました。しかしただ旅をすることはもういいかなと思っていました。何か目的を持って海外に行きたいと思っていたところ、このキャンプを見つけ参加しました。

実際参加してみて思うことは、「目的を持つことはとても大事だ」ということです。以前の私は、ぷらぷら旅をして、どちらかというと「楽しさ」を優先して行動していました。しかし今回は、「このキャンプを通じて成長しよう」と思って参加しました。特に私は、グループワークがとても苦手でした。何もかも一人でしてしまうことが多かったです。「自分でやったほうが早い」と思い込んでいました。しかし今回は、集まったメンバーと協力しないと成し遂げられないことばかりで、仲間の大切さを本当に実感しました。

f:id:kinoshinw:20170330222039j:plain

これ何やっているのかというと… 木を引っ張ってます!!!(肝心の木が見えない…)

f:id:kinoshinw:20170330222627j:plain

松の木の剪定をして、いらなくなった松の木を集めて回収しています。

ふう。これらの作業…全く地味なんですね。でもある当たり前な事に気付きました。

もしこれを一人でやるとしたら…、何時間、何日かかるのか。。。もうやりたくないですよ、一人だったら。でもみんなと一緒にやったから終わらせることができました。これまで私は、一人で色んなことをやることが多かったので、本当に仲間の大切さを知ることができたワークだったと思います。。

さてさて、プログラムも中盤に差し掛かると…

f:id:kinoshinw:20170330223259j:plain

(ここ下絶壁なんです…)

f:id:kinoshinw:20170330223540j:plain

自然好きの私にはたまりません、、、。

f:id:kinoshinw:20170330223612j:plain

夕暮れに一人でぼ〜っとしたり。

本当に、自由で、有意義な時間を過ごしました。

しっかりやっているように見えて、遊んだりしましたね笑

f:id:kinoshinw:20170330223854j:plain

みんなで黄昏ました。

本当に濃かった5日間。最後はみんな何年も付き合ってきた仲間のよう。

人生で最高に成長できた5日間だったと思います。

ここで得た力を生活でも生かしていきたいと思います。